安城の職探しガイド

2021/07/29

面接マナー(到着から受付まで)

受付や控室での態度も見られています。

 

面接では、些細なビジネスマナー違反が印象を左右する場合も・・・

また、時間管理も、社会人として必要な要素です。

面接でどんなに素晴らしい言葉を並べても、遅刻や控室での態度など非常識な対応をすることで、「社会人としての常識がない」と判断され採用にも影響が出かねません。

 

 

■ 到着前

 

❚ 面接の到着時間は5分~10分前!

・5~10分前には到着しておきましょう。早すぎる場合も失礼に当たります。30分前に到着するようならので、近くで時間を調節しながら面接の準備をしましょう。15分前くらいなら「早めに着いてしまい恐縮ですが」と一言加えると、丁寧な印象を与えます。やむを得ず遅れる場合は必ず電話で、遅れることに対する謝罪、遅れる理由、到着予定時間を伝えましょう。

・身だしなみは建物に入る前にチェックを忘れずにしましょう!また、携帯電話の電源は切っておきましょう。

・コートやマフラーなどは、建物に入る前に脱いでおきます。

 

■ 受付

 

❚ 受付や警備の方に挨拶をしましょう。

・受付では氏名、用件を伝え、担当者の方の呼び出しをお願いします。

「本日▲時に面接のお約束をさせていただいております、〇〇と申します。人事ご担当の●●様にお取り次ぎをお願いいたします。」

 

 

■ 控室

 

❚ 静かに待ちましょう。

・控え室を出たり、入ったり、大声で話したり、スマホ・本を見たりすることは禁物です。

・腕組み、足組みをせずに、バッグは足元において、姿勢を正して担当者をお待ちします。

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をして、立ち上がる。

控え室などで待つように言われた場合は、入口近くの下座に座ります。

面接室で待つ場合は、面接官が入ってきたら椅子から立ち上がり、「○○と申します。本日はよろしくお願いします」とあいさつをして一礼します。